WEBプログラマー便利帳
HTML CSS JAVASCRIPT PHP 複合サンプル
さぁ!ホームページを作ろう!
 ホームページを作るには色々な準備が必要だよ!
1・パソコン (「Windows」「Macintosh」「Unix」。僕は「Windows」を使ってるよ!)
2・インターネット回線 (回線とプロバイダが必要になるからね!)
3・サーバー (色々あるけれど、「FTP」が使えるサーバーにしようね!)
これで準備OK!


このページではすでにインターネットに接続し閲覧している人だとは思うけど、スマホなどで見ている人もいると思いメモってみたよ。

『 パソコンを選ぼう! 』

いろんな種類があるので、まずはきみにとって、どのパソコンが合っているのかをまず絞り込もう!
4つのポイントを押さえることで、スムーズに目的のパソコンにたどり着けると思うよ。

そのポイントが下記の 4 つ!。
1・種類 を選ぶ
2・OS を選ぶ
3・スペック構成 を考える
4・メーカー を選ぶ

ひとつずつ見ていこうね。


1.種類を選んでみよう

種類は2種類!(タブレットは除く)デスクトップ型とノート型なんだ。

机に据え置きで使いたい!→ デスクトップ 型
外に持ち出して使いたい!→ ノート 型

ちなみに僕はデスクトップ!やはり落ち着いて作業がしたいからね!
それぞれのメリット・デメリットを見て決めると良いよ。

詳しくは「デスクトップ型とノート型」で検索するとたくさんヒットするよ。


2.OSを選んでみよう

OS とはオペレーティングシステム ( Operating System )と呼ばれる ソフトウェア の事で、主に「 Windows 」 や 「 Mac 」 などのソフトがOSと言い、パソコンを動かすおおもとになるんだ。

僕はWindowsを使っている、やはり日本語に対応しているからかなぁ〜。それにMacは高かった・・・orz
こちらも メリット と デメリット を把握して選んでおくと良いかもね。

詳しくは「OSの比較」で検索するとたくさんヒットするよ。


3.スペック構成を考えてみよう

さて、OSも決まったことだし、だいぶ絞り込んできたよね!どのような スペック( 性能 )のものを購入するかで使い勝手も価格も大きく変わってくるんだ。
ホームページを作成するってことでスペックを言うと、プログラム言語を書くソフトや絵・写真などを加工するソフトが使えればそれでOK!ってことだね。

下記のスペックがあればまず問題ないよ〜。
Illustrator CC
なんだか解んない人は電気屋さんに行って聞くと早いよ!

4.メーカーを選んでみよう

さてさて、スペックも決まったでしょ〜あとはどのメーカーにするかだね!(Macを選んでる人はココ関係ないかも〜〜)
ぶっちゃけどこでも良いと思う。てか、どこも良い!(ホームページを作るうえでは)
運命的な出会いで決めていいよ〜〜!(その方が大事にするからね!)


パソコンの選びは 上の 4 つ を押さえて選んでいくといいよ。
次を読む >> 2・インターネット回線